とろろこんぶろぐ

かけだしR&Dフロントエンジニアの小言

年末年始にバンコクに行ったときにやった方がよかったこと

概要

タイ・バンコクで2018-2019年の年越しをしたので、そのときにやったこと、特にやってよかったことなどをまとめておく。

基本情報

  • 日程:2018/12/28 - 2019/01/02
  • 渡航: NRT → BKK / BKK → HND
  • 総計:25万円程度/人

やったこと

航空券とホテル

  • 11/10にExpediaで航空券とホテルを予約
  • 航空券はANA。飛行機は日系だけあって日本語には困らないし対応も良かった。エコノミーだから席は狭かったけど、タイは5、6時間なので辛くなる前に着く。少し値段は高いが安心できた。
  • 11/10段階で座席はほぼ空いてなくてExpedia上だと真ん中の座席が2、3個という状況だったが、翌日電話してみたら毎日のようにキャンセルが出ていて空きがあり、通路側に変えてもらえた。
  • ホテルはAl Meroz Hotel Bangkokに5泊。市街地から遠いので便利とは言えないが、サービスはとても良かった!困ったことがあったときに終日そこかしこにいるボーイにカタコトの英語で伝えると親切に答えてくれた。

www.booking.com

終日ツアー

  • Veltraで11月後半頃に予約。
  • ツアー内容は、メークロン線路市場、水上マーケット、象乗り、アユタヤ遺跡、ニューハーフショーの終日バスツアー。
  • ガイドさんは日本語がまあまあできるタイ人のおっちゃん。気さくでいい人だったし、たぶん当たりの部類だと思う。
  • ガイドさんにチップは払ったが、払ってない人もいたし、必須という感じじゃない。
  • ツアーは、Al Merozだと出迎えがないのでロビンソンデパート前で集合。朝早くてもホテルでタクシーを呼んでもらったらすぐ来たので問題なかった。
  • メークロン線路市場は微妙。水上マーケットはめっちゃ混んでるけどボートは楽しかった。象乗り体験も楽しかった。同じ場所でトラと写真が撮れたけど一瞬だった。アユタヤ遺跡は時間がなくて、解説もよく理解できなかったのが残念だったけど、とても素敵な場所だった。ついでに飲んだマンゴースムージーがめっちゃ美味しかった。ニューハーフショーは怪しい感じはゼロで普通に劇場だった。迷子になりそうなくらいでかいモールの中にあったので、ツアーではなく昼間から各自で行って終日遊べそうだった。ただし帰り道は混んでた。

アユタヤ + ニューハーフショー (世界遺産アユタヤ遺跡) | バンコクの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

f:id:ka2jun8:20190203200048j:plain
アユティヤ

カウントダウン・ディナー・クルーズ

  • Veltraで同じく11月後半頃に予約。
  • 夜にRiver Cityに集合する。
  • River Cityは船着場くらいしかないので、早めにいってもやることなかった。ごはん屋さんがあるのでそこらへんに入って待つしかない。とはいえ、道が混雑していてよくなさそうのでギリギリに行くのも悩みどころ。
  • 乗船は人が多すぎて30分遅れ。本当に乗れるのか心配になったが、大丈夫だった。乗客は見る限りほとんど日本人だった。
  • 年越しまでは船内で生歌を聞きながら、ビュッフェ。ビュッフェはそれなりに美味しかったけど、生魚だけはよくなかった。(お腹壊した。)
  • 花火は前後で見えた。年越しの時間はみな甲板に出て写真を撮る感じ。結構長いこと上がってて綺麗だった。乗る船によっては真上に上がることもあるだろうな、と思った。
  • 帰りは夜中で疲れてるのにタクシーが拾えないのがキツかった。結局近くの大きめな高級ホテルまで歩いて、タクシーを呼んでもらって帰った。

グランドパール号 or チャオプラヤ・プリンセス号ディナークルーズ <ホテル往復送迎/日本語ガイド/ビュッフェ> | バンコクの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

f:id:ka2jun8:20190203195745j:plain
カウントダウン花火

寺院観光

  • ワットプラケオとワットポー、ワットアルンは近いので歩ける。ただ歩くと疲れる、人間なので...。今思えばトゥクトゥク乗るチャンスだったかもしれない。
  • ワットポーは寝てるでかい大仏が見れてよかった。
  • ワットアルンは外からしか見てない。
  • ワットパクナームは少し遠くて、上記とは別口でいく必要があるんだけど一番綺麗だった。ただ行きづらいし帰りづらいので注意が必要。
  • ワットプラケオは肩出し短パンだと宗教上の理由で入れないので、100バーツくらいでストールやズボンのような薄布を買ってから入ることになる。まあそれはいいんだけど、歩いてるだけでしつこく格好がダメだから買えって絡んでくるおっさんおばさんがたくさんいてクソうざかったので最初から着ていくのがオススメ。まともに英語で会話できる人もいないし、最初怒られてんのかと思ったらただ売りつけたいだけだったパターンだったし、警察官や受付の人に借りられないの?って聞いたけどopposit side(反対側の通りで買えってことだと思う)としか言われなくてキレそうだった。

f:id:ka2jun8:20190203195439j:plain
ワットパクナム

SIM/Wi-Fi

日本で750円で2枚入りのSIMが購入できる。 結構電話文化だったので、英語が多少できるならSIM安いし電話番号がある方がいい。後述するGrabタクシーに電話番号でアクティベートできるし、予約するとどこにいる?みたいな電話が3回に1回はかかってくる。レストランやスパの予約も現地でできる。ただし、スマホSIMフリーな状態にしておく必要があるのでそれだけ注意。

【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

今回わけあってWi-Fiルータも持って行ったが一瞬しか使わなかった。ただある程度大きなモールなどにはフリーWi-Fiがついてたりしたが、期待しない方がいいくらい。

食事

日本からだとグルヤクで予約可能だが、その必要はほとんどないように感じた。人気そうなルーフトップバーも待てば入れそうだった。人気店に予約しておいて時間通りにスッと入りたい人は予約した方がいいとは思うが、Webサイトの予約フォームからでも問題なかったし、ガイドブックに乗ってるくらいの人気店だったら電話で英語が通じて予約可能だった。

結構日本食店が多い。屋台は怖くて食べてない。カオマンガイもタイカレーもうまい。ごはんは食べたものでほとんどハズレなく美味しかった。今更ながらホテルマンに美味しそうな店知ってる?って聞けば良かったなと思う。

f:id:ka2jun8:20190203195908j:plain
タリンプリンは最強に美味しかった

そのほか

マッサージ・スパ

300バーツくらいでフットマッサージしてくれる店は大量にあった。疲れたらちょっと足マッサージしてもらって居眠りするとかアリだと思う。ガイドブックに載ってるような良さげなスパだと予約必須。予約しないと入れない度合いでいえばごはん屋さんよりも大変。

トイレ

トイレットペーパーないところや、5バーツ取られるトイレもしばしばあった。紙は流さないでゴミ箱に捨てる。高級デパートやホテルは綺麗だったし紙流して大丈夫そうだった。

交通機関(タクシー・バス)

タクシーはGrabというUberもどきのアプリが有用。ただし予約が必ずしもすぐできるとは限らない。Grab Car(白タク的なやつ)は需要があるので結構高い。流しのタクシーだとメーターなしはボラれる。ぼったくられても許容できるくらいではあるけれど。 トゥクトゥクは治安悪そうだったので乗ってない。 地下鉄は安いし近場で移動するなら意外と良かった。

お金

3万円分バーツに変えた。飲食店や買い物など結構クレカが使えるところも多かったので、JCB多用できた。流しのタクシーや小さめの飲食店、露店などは現金。3万円もいらなかったかもしれないけど、せっかくだしと思って使い切ったので、ちょうど良かったのかもしれない。

シャワーとお湯

お湯の出は悪い。部屋が悪かったのか、ホテルが悪かったのかはわからない。

Visa、渡航保険

VISAはいらない。 渡航保険は入るの忘れてて空港で入ったので高かった。結局無事に帰ってきてしまったので使い道はなし。

まとめ

年末年始のタイ結構よかった!オススメできる。年末年始でも普通に大半のお店はやってるし、物価も高くない。何よりご飯が美味しい。若干治安が悪いかなーと思うところもあるけど、基本親日だし問題なかった。また行きたい。