とろろこんぶろぐ

かけだしR&Dフロントエンジニアの小言

2020-01-01から1年間の記事一覧

next.js x amp-mustache x storybook の罠

はじめに この記事は Recruit Engineers Advent Calendar 2020 の18日目の記事です。 adventar.org 17日目は mic_psm さんの KubernetesとIstioを使ったDX改善 - 後ろを向いて後退します でした。 本記事の内容に入る前に、 本記事は複合的な条件が重なった…

Gatsby.js で AMP 化するときの注意点

Gatsby.js React.js + GraphQL ベースで簡単に静的サイトが作れるフレームワーク。 WordPress よりも軽量で柔軟で開発者初心者でも扱いやすく、 markdown を書くだけでオリジナルのブログが簡単に作れるため流行ってきています。 www.gatsbyjs.org 実際に使…

画像をタイル上に並べる方法

概要 サイズの異なる画像をタイル上に並べる際に、 column-gap と column-count が使えるということを知ったのでメモ。 タイル上と言っているのはこんな感じ↓の画像の配置のこと。 本記事の内容は下記のページの焼き直し。 css-tricks.com HTML + JS 下記は …

HTML+CSSで右上に三角のラベルをつける方法

概要 あるコンポーネントの右上にラベルやバッジをつけるHTML/CSSの書き方を学んだので備忘。 もっと良い方法がある場合は教えて欲しい。 サンプルは以下のようなもの。 HTML HTMLでは親のDOM(class: badge)に、 - 三角形を描くDOM(class: triangle)と、…

アジャイル開発の本質とは何なのか

はじめに アジャイルサムライをはじめ、アジャイルやスクラムなどに関する記事や文献を読み、アジャイル開発について理解を深めたので、これまでの経験等を含めて備忘もこめて理解したことと考えた内容を書き起こしておく。 アジャイルサムライ――達人開発者…