とろろこんぶろぐ

かけだしR&Dフロントエンジニアの小言

2022-01-01から1年間の記事一覧

msw が Service Worker に依存する時代が終わっていた話

概要 msw はいつの間にかモックツールとしてデファクトスタンダードになりました。 github.com Mock Service Worker という名の通り、Service Worker を利用して、アプリが API サーバーとやりとりするリクエスト/レスポンスをモックすることができるツール…

保守性の担保のために仕様を整理する方法

はじめに リリースされたプロダクトをエンハンス開発していく上で、保守性を保ち続けることがとても大事なのは言うまでもありません。 特に複雑な要件は実現するために難解なロジックを書く必要があります。 このことから 要件の複雑さと保守性はトレードオ…

Zod のスキーマが使えるAPIクライアントZodios を紹介したい

概要 TypeScriptでフロントエンド開発をしているとバックエンドのAPIを呼び出す際に、APIのパラメータ、レスポンスの型付けをしたくなります。 僕は最近この型付けにZodを使い、APIクライアントにはZodiosというライブラリを使っています。 github.com この…

GraphQL / TypeScript 参考リンク一覧

概要 GraphQL の理解を進める上で参考になったものを載せます。 React.js, TypeScript, Relay が使われるプロダクトを想定しています。 コンセプト GraphQL 公式 GraphQL とは、を正確に知るための公式ドキュメントです。 graphql.org GraphQLとクライアント…

男性育休の問題の本質

概要 男性育休を取りづらいという話になるとき、おおよそ「他に取った人がいないから」とか「現場が取れる雰囲気じゃないから」とか、フワッとした理由だけ述べられるケースが散見されます。男性が育児に参加してこなかったから理解がないだけ、という話に片…

Web エンジニアが育休をもらった話

概要 1ヶ月間育児休業(無給)を取得しました。 育児休業を取るに至った経緯や取り方、また育児休職期間どのような生活を送っていたか記事にして残しておこうと思います。 本投稿に技術的な内容はありません。 また家庭や子供による部分が大きく個人差がありま…

React 時代に選ぶ GraphQL

概要 先日新規の Web サービス開発でフロントエンド側の技術選定を行いました。 利用する技術の中で GraphQL を提案した際に、RESTful な API で呼び出す方法と比較して納得感がないという意見があがりました。 そこで、なぜ、どういうときに GraphQL を選定…

1ヶ月お休みをもらってやってみたこと

会社から1月の1ヶ月間公式にお休みを頂きました。 やってみたことを挙げていきます。 自身の備忘録で、技術的な話はほぼ出てこないので、読んでもらっても基本得るものはないと思います。 ただ、もしかしたら誰かの何かに役立つかもしれないので、書き残して…