とろろこんぶろぐ

かけだしR&Dフロントエンジニアの小言

PS4のイヤホンマイク選びで失敗した話

PS4iPhone 6/6sのイヤホンをマイクとして使えない

年末の休みになって、ふと思い出したので書いてみる。 7月にPS4版Dead by Daylightを買って友人とやることにした。Dead by Daylightは知り合いと一緒にやるとクソ面白いのでオススメなんだけど、ここではその話はリンクだけ貼って置いておく。

www.deadbydaylight.com

iPhoneだとイヤホンをプラグに差し込むだけで会話が可能なのだが、PS4はそうではない。コントローラに差し込んでも聞くことはできるがマイク端子が別になっているため会話はできない。 

そのため、PS4付属のイヤホンマイクを使うか,こんな感じのヘッドセットを買うと簡単に解決する。

PS4に無線でイヤホンマイクを繋げたい

もともとPC用にBoseのヘッドセットを持っていたので、これ使えるのでは?と思って、軽く調べてみた。言い換えると軽くしか調べなかった。 

PS4に接続可能なUSBトランシーバを購入した。

結果、接続すらできずキレそう。

ここでapt-Xコーデックに対応していないといけないと知る。

apt-X対応イヤホンの購入

そんな時(7/16)に、Amazon のPrime Dayセールが行われ、苛立っていた気持ちが落ち着く。apt-Xコーデック対応のイヤホンが出ていたので購入。

Prime Dayにあるあるなんだけど、なんかこれもあたら便利そう。安いし、買っちゃうか。と思って冷静に考えたら文脈上意味不明なトランスミッターも購入。

結果、接続はできたが聞こえるだけで音声入力ができない。トランスミッターも一応繋げてみたが、よく考えたらBluetoothで接続できるマイクがないので本当にただのゴミになった。

なんかもうどうにでもなれ状態

PS4にさしてるUSBドングルを使おうと思ったのが間違いなんじゃないかと思い、コントローラ側に挿すドングルを買った。

これも、どのイヤホンでやっても繋がらないし、一生繋がらないのでは?と思う。 イライラしすぎて、Nice Coolに「自分の持ってるイヤホン全て繋がらないんだけど?」とクレームを入れてしまう。  そうしたらそのクレームに返事もなく、なぜか次の日にもう1つ同じ繋がらないドングルが送られて来て逆に面白くなって笑ってしまった。

冷静にプロトコルを調べる

もう一度冷静になってプロトコルをきちんと調べ直してみたら、apt-Xでかつ、音声通話のためにはFastStreamに対応していないとダメだっ

結果、これを買うことでなんとかPS4上で音声通話ができるようになった。

めでたしめでたし。

まとめ

PS4で無線で音声通話したい場合は以下の2つを買えばよい。